山の描き方あれこれ

日記

山を描こうと思ったけど、全然うまくいない……。

クリスタを買ってからイラストを描くとき、いろいろとモヤモヤすることがありましたが、そのうちの一つが風景がでした。うまく描くにはどうしたらいいのか、解決の糸口になりうるものを思いついたのでそれを紹介したいと思います。

立体感がうまく表現できない理由は山の凹凸を考えずに描いていたからだと考えました。

山の稜線、谷間の線をイメージし、それを下書きに入れてから色を付けてみました。

こう見るといままでテキトーに色を付けていたのがよくわかりますね(笑)

テキトーにやってるつもりはなく、真剣にやっていたはずなんですけどねww

その後、レイヤーを複数用意し、乗算で影、加算で光の当たる部分を表現しました。

だいぶ良くなりましたね!

rusk

東京育ち高知在住の30代
アートやモノづくりが好きで、それが功を奏して副業となる。
現在はオリジナルTシャツ販売に力を入れていて、副業が本業となるように日々頑張っている。

ruskをフォローする
日記
ruskをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました