【雑記】下描きの重要性

日記

こんにちは。

今回は雑記の回です!

前に描いていて心が折れてしまった絵の修正についてですね

上の画像を見てもらえばわかる通り、どこから手を付けたらよいのかわからないほどの反省が残る作品を作ってしまいました。

この時点では、山は山、建物は建物、と別々に描き進めてしまったことでそれぞれが独立してしまった絵になってしまったと思いました。

なので、まずは下描きをきっちりと描き込むところから再スタートしました!

それがこちらです

前回の下描きに比べてかなり細部まで描き込みました。

これをもとに、ざっくりとした色をつけ、乗算レイヤーで影を落としていきます。

下描きをしっかりかくことのほかに、レイヤーを最小限に抑えることもテーマでした

レイヤーが多くなってしまうとその分管理が大変になってしまうので少なくまとめようということですね

リアルに描こうとしたらレイヤーとか使えませんからね!頼りすぎはよくない!

乗算レイヤー2枚にスクリーンレイヤー1枚を使って完成としました!

前回の反省はしっかり生きているので満足です!よく言えば水面の描写とか、雲の表現とかも詰めていきたいですね

今回は十分な収穫があったのでこれにておしまい!

今回の成果を次回の風景画に生かしていきます!

rusk

東京育ち高知在住の30代
アートやモノづくりが好きで、それが功を奏して副業となる。
現在はオリジナルTシャツ販売に力を入れていて、副業が本業となるように日々頑張っている。

ruskをフォローする
日記
ruskをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました