あれば簡単にデュアルディスプレイを再現できるモバイルモニター。
先日、ノートPCとともにLrtzcbiのL2-15.6-SL-TS-1080のモバイルモニター(15.6インチ)を購入しました。
約ひと月ほどの使用感をお伝えするのでモバイルモニター検討の一助になれば幸いです。
この記事の結論
極めて良品でした!
仕事で使うことを主な目的として購入し、15.6インチで690g、スタンド付き、電源なしでもモニターとして機能、各ケーブル類付属と、とても良い商品でした。
👇以下、詳細になります👇
Lrtzcbi 15.6インチモニターについて
概要
サイズ | 36.2×22.8×1.5cm |
重さ | 690g |
ポート | HDMI×1、USBType-A×1、USBType-C×2 |
接続用の端子はすべて同梱されており、別途購入する必要はありませんでした。
実際に製品を持ってみると、思った以上に軽く、持ち運びには不便しない模様。
モニター用に電源を接続しなくても映る
Amazonの商品ページや説明書を見ると付属のACアダプタで電源に接続して使用するように書いてありましたが、電源に接続せずともType-Cで繋げるだけでデュアルディスプレイとして機能しました!
ただ、時折画面がちらつくことがあり、電力不足が影響している可能性もあります。一時間に一回あるかないか程度なのでほぼ気になりません。
また、スマホと接続することでスマホの画面を映し出すこともでき、こちらのときも電源に接続しなくても画面が映し出されました。ACアダプタは何かと邪魔になるので使わなくても映ってくれるのはとてもありがたいですね。
スタンドがついている
これ一枚で、モニターを立てて使用することができるので、スタンドを用意する必要がありません。
スタンドは少々心もとない作りですが、正しい使い方をする分には長く役に立ってくれそうです。
個人的な押しポイント
ここからは個人的に感じたことを紹介します!
使っているPCと同サイズ
持ち歩いて使う都合上、カバンにぴったり収まるものを探していました。今使っているPC(HP pavilion 15)が15.6インチなのでそれに合わせることに。
カバンにはPCとモニターがぴったりと収まったので、統一感のある組み合わせになりました。
統一感があることでPCを取り出すときやしまうときに高揚感が生まれ、それが作業の快適さに繋がっています。
👇使用しているPCについて👇
やはり軽さ
690gということで、カバンから取り出すのがとにかく楽だし、持ち運ぶときに負担にもなりません。モバイルモニターとして、軽さは重要視したいポイントですね。
タッチ対応モニター
タッチ対応であるので、ちょっとした調べ物をする際に隣の画面をタッチするだけでカーソルを移動できるのがとてもありがたいです!
私はノートPCのタッチ対応モニターで、ノートPCとモバイルモニターの操作感を同じにするため、タッチ対応モニターにしました。カーソル移動の手間が大きく省けるのでオススメです。
また、スマホとつなげるとモバイルモニター上で操作ができるので、スマホとも接続したい方はタッチモニターを推奨します。
私の場合は電子書籍アプリで漫画や本を読む際に活躍しています!
少し残念だった点
動画の画質があまりよくない
安さゆえか、モバイルモニターゆえなのか、画質という点で少々物足りなさがありました。どの動画を再生しても明るさが足りず暗さとくすんだ感じが否めませんでした。
ただ、スマホと接続して大画面で動画を見ようとしても、スマホの方が鮮やかに映っているという状態でした。これに関してはPCの問題なのか、ケーブルの問題なのかはわかりませんが、動画再生用としては不向きなのかなと思います。
今回の記事のまとめ
Lrtzcbiのモニターのメリットは以下の五つ!
- モニター用電源不要で映る
- スタンドがついている
- タッチ対応モニター
- 軽い
- 使っているPCと同サイズ
少々残念だった点
- 動画の画質があまりよくない
以上、モバイルモニターLrtzcbiのレビューでした!
価格:19969円 |
これからもこのブログでは、QOLを向上させるものを紹介していきます。新しいものに触れるのは抵抗があることもあるかと思いますが、世の中には使ってみると良いものがたくさんあります。私も勉強していきますので、一緒にQOLを高めて豊かな暮らしを手に入れましょう!
それではノシ
コメント