ああ…スタバに行きたい……
けど節約もしなきゃ……
そんなことを常々考えているARSKです。
スタバに限らず、どこかに出かけたいけど節約もしたい、そんなジレンマってみなさん抱えたことありませんか?
今回はそんなジレンマを解消する方法を考えていきます!
今回のテーマ
- 欲求は無理に我慢せず、方向性を変えよう!
- 節約のためなら、アイテムを買うのもあり!
- 人は我慢が必要なことは続かない
カフェなどにいきたくなるときは、単純に「カフェに行かない」のではなく、コーヒーを飲みたいことがほとんど。コーヒーを自宅で飲むことでカフェに行きたい衝動が方向転換できれば、無理な我慢をせずに節約ができるようになる!
これで理解ができた方はブラウザバックで大丈夫です!
どういうことか詳しく知りたいかたは以下へ👇
飲みたいものはお家で作りましょう!
仮に、スタバにのデカフェオーツミルクが飲みたいとしましょう。
もちろん、まったく同じ味にすることはできないけれど、手軽に似た味にするためには、
- 市販のオーツミルク
- 市販のカフェインレスコーヒー
こちらを買ってきておしゃれなグラスに注ぎましょう。
ソイラテが好きだったら豆乳を買えばいいし、アーモンドミルクにしたかったらアーモンドミルクを買えばいいのです。めっちゃシンプルな方法すぎて拍子抜けしたかもしれません。
ですが、これらを用意して飲むだけでも、スタバに行きたくなる衝動を抑えることができます。節約に置いて大事なのは、欲求を抑え込むのではなく、方向性を変えること。
スタバに行くときって、本来は何かが飲みたいからですよね?
それはスタバに行きたいのではなく、飲み物を飲みたいという欲求です。そこで、飲みたいものは自分自身で作ってしまいましょう。それができたら、同じ金額でもたくさん味わうことができるし、スタバまで行き来する時間、レジでの待ち時間を他のことに費やすことができます。人によってはガソリン代の節約にもつながるかもしれません。
我慢のイメージが強い節約ですが、欲求の方向を変えることができれば、楽しく行うことができます。
お店でもらえる容器をもらってくる or マグカップを買う
それでも満足できない!という方は、テイクアウトでもらえるプラスチックの容器を持ち帰って再利用するか、行きつけのお店のグッズのタンブラーかマグカップを買いましょう。
これに先ほど作ったコーヒーを淹れれば、気分が上がることは間違いありません!
ちなみに私は買いました。気分は上々です!
スタバでは注文したものを自前のタンブラーに淹れてもらえるサービスがあります。これをすることで22円安く飲み物を買うことができます!
「スタバのタンブラー限定かよ……」と思うことなかれ。なんと、どの水筒でも入れてもらえるんです!(ただし、水筒の耐熱温度には気を付けてくださいね)
スタバに行ったときにちょっとでも安くなるのでお試しあれ。
まとめ
- 欲求は無理に我慢せず、方向性を変えよう!
- 気分を上げるためならアイテムを買うのもよし!
- 人は我慢が必要なことは続かない
人間、欲求にあらがうことはとても難しいです。私自身、節約を心がけていても使ってしまいたくなるときもあります。そんなときは無理に我慢してもストレスになり、節約が続かなくなってしまいます。
大事なのは、欲求を満たしつつも節約する方法を模索すること。一時的には我慢してコーヒーを飲まないほうが節約になるけど、長期的には自宅でコーヒーを飲むほうが節約効果が大きくなっていきます。
我慢しすぎるとストレスも溜まってしまいますしね。
欲求に負けそうなときは、それに正面から立ち向かうのではなく、方向性を変えてみてくださいね!
コメント