【貯金の第一歩】支出を把握しよう【簡単に家計簿を作るには】

タイパ・コスパ

おかしい……

今月は出費抑えたのに貯金できてない

どうしたの?ぜにたろう君?

今月は節約したはずなのに思った以上に貯まってないのぉぉぉぉぉぉぉぉ

節約のあるあるだね笑

クレカとアプリで改善できるから見てみようか

クレジットカードで生活を楽にしよう!

今年度7月ごろ、日本の紙幣が一新されますね!

新しい紙幣にわくわくしますが、最近では紙幣よりもクレジットカードやスマホ決済が便利です!

「今月は出費抑えたはずなのに思った以上に貯金ができていない……」、そんな方こそ、クレジットカードを正しく使うことをオススメします!

日々の支出を把握しよう!

日々の支出を把握するって家計簿つけるってこと??

ちょー大変じゃない?

いまはカードとアプリがあれば簡単に把握できるんだよ

ここではクレジットカードで説明するね

クレジットカードというと、怖いイメージを持たれる方もいるかもしれませんが、日々の出費を把握するにはとても役立ちます!

過去の利用履歴がわかるので、いつどこでお金を使ったか把握してくれることと、

利用金額の合計を勝手に計算してくれます!

使った金額が明確になるので、目に見えて出費がわかることで「今月、思っていた以上に使ってた……」と、新たな気づきにつながります!自分の出費がわかると、「もっと削れるところがあるかも……」と、家計をよくするための新たな気づきにつながりやすいです!

自動で使った金額を計算してくれるのって便利!

合計してみると思った以上に使ってるなって思うこと結構あるんだよね笑

……!!

思った以上に使ってた!

端数の積み重ねが大きな差になってる!!

でしょ?

ちなみに、アプリがあるカードとないカードがあるから気を付けてね

2024年3月現在、ゆうちょのクレジットカード明細はアプリで見ることはできません。一応、ブラウザからカード利用明細をみることはできますが、ひと手間かかるので、アプリと対応しているクレカ、あるいは新しくカードを作るのも良いですね。

そっかー、

アプリに対応していないものもあるのかぁ

クレカは特徴に一長一短あって、これさえあればok!っていうのはないから、自分にあうカードを探してみてね!

まとめ

~数か月後~

支払いをクレカメインにし始めて思ったけど、

使用額を簡単に確認できるってめっちゃ便利だ~

そうなんだよね、

明細がはっきりとあるから自分が何に使っているのかよくわかるし、

「自分が思っていた以上にお金使ってた!」って気づくきっかけになるんだよね

よっし!

これからはバンバンクレカ使っていくぞぉぉぉ!!

……くれぐれも、支払いすぎて払えなくならないように気を付けてね

rusk

東京育ち高知在住の30代
アートやモノづくりが好きで、それが功を奏して副業となる。
現在はオリジナルTシャツ販売に力を入れていて、副業が本業となるように日々頑張っている。

ruskをフォローする
タイパ・コスパ
ruskをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました